メールでのお問い合わせ
               

ブログ・お役立ち情報

  • Archive

学ぶ=変わるということ

学ぶということは変わることとよくいわれます。学ぶことでいい方向や望む方向に変われる可能性が大きいからですね。人それぞれ「今」は違う。教養や財産、知識、技能、親友、趣味など同じ人はいないでしょう。わかりやすい例として貯金の…
人材育成

2021.12.28

人を育てる視点は、長所から?短所から?

人を育てる視点はどうだろうか?長所を伸ばすか?褒めるか?短所を改善するか?普段、どりらの視点に立っていることが多いだろうか?その人の人間性がついつい出てしまうのではないだろうか?やっている仕事や行動をみてくれて認められて…
人材育成

2021.12.25

上司が鬼とならねば部下は動かないのか?

一昔前に話題になった本のタイトルがある。「上司が鬼とならねば部下は動かず」と。上司の力量により部下の能力を引き出し、結果として組織の成果が出せるかどうかが決まる。上司としての人間性、仕事の進め方やリーダーとしての在り方が…
人材育成

2021.12.22

世界最大のスラムがある国で何ができるのか(後編)

さて、後編に入ろう。この視察で心に響いていたのは、孤児院の事とし尿処理やゴミ処理の遅れの問題である。HIVに感染した子供たちや身寄りのない子供や親が育てきれない子供たちのために孤児院を国からの要請を受けてACEF(アフリ…
SDGs

2021.12.21

世界最大のスラムがある国で何ができるのか?(前編)

人材育成の前に自分自身にその価値があるのか、自分自身が成長への学びと気付きを失っていないの考える機会となったことがる。今から数年前にケニアに旅行に行く機会を頂いた。お誘いいただいた方は、テレビ番組の撮影されたカメラマンで…
SDGs

2021.12.21

ラーニングゾーンに一歩ふみだす

会社に勤めておよそ36年。長い会社員人生の中での誇れるものはあっただろうか?。自分では思い浮かばないが、まわりの方から結構言われたことがあります。それは、「うちの会社で教育といえば三浦だね。」「人材育成といえなばあなただ…