メールでのお問い合わせ
               

人材育成お役立ち情報

  • Archive

アクノレッジメント(承認)見て心に留める

日ごろからみなさんは、部下の方のどんなところを見ているでしょうか?どんな組織風土ですか? 欠点やできていないところを指摘したり、上げ足をとったりしていませんか。皆さん自身はいかがでしょうか?できていないところや指示命令さ…

あなたにとって「ドーナツ*」とは何か?

「みなさんの時代が美しいハーモニー、多くの成功、そしてたくさんのドーナツで満たされることを願っています」とスピーチを締めくくったのは、トヨタ自動車の豊田章男社長である。豊田氏の母校であるアメリカ・バブソン大学の卒業式での…

定年後のライフスタイルは?

60歳以降の選択肢はいろいろある。大きくは4つの活動に分けられる。 (収入を伴う活動) ①職業活動・・・再雇用を希望し同じ働き続ける、再就職・転職の道を選ぶ、独立・自営して家業を継いだり自分で個人事業主やスタートアップで…
ライフプラン

2022.06.06

ジョブクラフティングとは

ジョブクラフティングという言葉を耳にする機会が増えた。与えられた作業を機械的にこなすのではなく、従業員が仕事を主体的に捉えなあおすことでやりがいにつなげること。「やらされ感」を「自らやっている」というように。自分の若い頃…

ロイヤリティとエンゲージメント

働き方のパラダイムは大きく変わった。私が入社した1980年代は右肩上がり。終身雇用であり年功序列の時代、成功のセオリーは変えない、考えない。ひたすら馬車馬のように働いた。すべての答えは先輩や過去、市場にあった。会社の規模…

会社だけが人生ではない

「えてして会社は自らの経営幹部に対し、会社を生活の中心に据えることを期待する。しかし仕事オンリーの人の視野が狭くなる。会社だけが人生であるために会社にしがみつく」 これは、ドラッカーの「現代の経営」の一節である。 「雇用…
ライフプラン

2022.05.18