メールでのお問い合わせ

人材育成お役立ち情報

  • Blog
  • 60代をどう生きるか
ライフプラン 2022年11月21日

60代をどう生きるか

このブログを投稿するのは2か月ぶりになる。

なぜ、2か月も発信できなかったか?そういう気分ではなくバタバタしていた。

ちょうど、2か月前に義理の父が亡くなった。1年前に脳出血で左足が動かなくなった。

半年のリハビリのための入院だったが、入院中にコロナにかかってしまい、思うようにリハビリもできなかった。

今年の春に一旦帰宅したが、介護4の状態だった。自分の力では歩くことも食べることもできなくなっていた。

その後、嚥下機能が低下し、口から食事をとることはできなかった。

家族と最後の時間を共にした翌日にあの世へと旅立った。88歳だった。

男性の平均寿命からすると少し長生きだったかな。なくなる時も苦しむことはなく安らかに息を引き取った。

突然の病気に、突然の介護が始まり、家庭で暮らす家族の生活や感情は一変した。

何よりも本人の気持ちを考えるととてもつらい。

もっとできることがあったかもしれない。もっと、こうしておけばよかったと思うこともある。

人生の役割は年代ごとに変わってくる。

そして、多様なライフイベントが降ってくるといっても過言ではない。

今のうちにしっかりと考えてみよう。これから先をどう生きるか?

仕事、お金、健康、家族、居場所、趣味、社会貢献、隠居。

一灯照隅が万灯照国につながることを信じて、身の丈に合ったできることをあきらめずコツコツとやっていきたい。

 

miura_osamu
ライフプラン